まぁ色々と

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

どうも異識………ではなくて

えー、改名します

ERRYです

ご存知の通り、漫画家の異識先生の名前をパクっていた僕ですが

さすがに変えます

異識先生!長らくごめんなさい!

必然的にこのブログの名前も変わります

「ERRYの(・∀・)(・∀・)(・∀・)日常」です

というわけで、改めてよろしくおねあいしゃァァああす!!

そういえば、新しいブログを作りました

erry-illustrators.hatenablog.com

このブログでは僕が描いてpixivとかニコニコ静画に投稿したイラストを紹介していきます

更新速度はメインブログよりも速い(えっ)

リンク(ぅるぅいいんくぅぅ!!)には「イラスト蒐集」とありますのでそちらからもアクセスできます

いつかコミケでイラスト集とか小説とか出したい!

えー、そんなわけでやっていきます

じゃあお題についてやっていこう

えっとね、まずね

確実に学力を上げたい

だって受検生だもん

あ、「じゅけん」ってさ

漢字が二種類あるらしいんだよね

「受験」と「受検」

学校の担任がそれについて言ってたけど

私立の場合は「受験」で、公立の場合は「受検」らしい

何故違うのかは担任も知らないらしい

ちなみに担任は身長が190cm以上だって(どうでもいい)

というわけで違いについて調べてみました(お題から脱線してる)

えー、Wikipediaによると

なお、公立高校では入学試験は入学者選抜のための検査であるので、「受験」ではなく「受検」と表記する。

もうちょい調べよう

受検:検査・検定を受けること
受験:試験を受けること

(参考:国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書

言い換えると

公立は検査・検定

私立は試験

って事かね

定義を調べてみよう

まずは検査

ある基準をもとに、異状の有無、適不適などを調べること。「所持品を検査する」「適性検査」

(参考:検査(けんさ)とは - コトバンク

次は検定

一定の基準に基づいて検査し、合格・不合格、等級などを決めること。「語学力を―する」「含有物質を―する」「―済み」

(参考:けんてい【検定】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

お、つながった

最後に試験

ある物事の性質や性能などをためしてみること。また、検査すること。「新建材の耐久性を―する」「―飛行」

(参考:しけん【試験】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

検査は試験の内なのね

公立は一定の基準に基づいて適不適を調べ、合格・不合格などを決める…と

要は優劣関係無く、一定の基準を満たしてるかどうかって事なのかね

私立は…うーん、試験か…もうちょい調べよう

入学・入社・登用などの採否を決めるため、問題に答えさせたり実技をさせたりして、学力・知識・能力などを判断・評価すること。考試。考査。「―に受かる」「実技の―」「面接―」「筆記―」

(参考:しけん【試験】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

私立は学校によって問題がハッキリメッキリ変わるから一定の基準に基づいてないしな

基準も学校独自だし

まあ要するに、

公立は入学者を選ぶための検査

私立は入学者を決めるための試験

公立はあくまでも検査であり、試験ではない

うーむ、日本語って難しいなぁ

僕の場合は受検生であり受験生かな

よし、違いが分かった事だし、学校で自慢したろ

話を戻そう

まあ、このブログを更新する暇があったら勉強しろって話だけどね(笑)

やっておきたい事…

とりあえず音ゲーをやりたい

ⅡDXとかmaimaiとかSDVXとかチュウニズムとか

面白いよね音ゲー

格ゲーも捨て難いけど

最後に


www.youtube.com


旧作ってWin版とは違う雰囲気放ってるよね

猫100匹・島民15人の島に行く - デイリーポータルZ:@nifty

猫好きにはたまらん

2014/04/03 17:54

猫好きにはたまらん

いつか行きたい